忍者ブログ 世界初の先物取引

◇ひねくれおやじのサブカル談議◆

管理人は基本的に映画が好きです。辛口のコメントも含めて、アニメや映画について語ってみました。。。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04.20.11:01

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • ポチっと続きへ→人気ブログランキングへ

05.09.13:31

日本でアニメの原点は全てここにあり!デツね。。。

imagesCAKY3T95.jpg日本は何故漫画大国になのか?
日本はなぜアニメ大国になりえたのか?

・・・そんな質問が良く発せられることがあります。そしてそんな疑問に明確に回答などあるのか?と言う疑問が頭を擡げます。

漫画評論家とか文化人類学者などの肩書きを持った連中が良く回答をしているのも見掛けます。それ、日本人の気質にその原点がる、とか、日本は長らく戦争をしなくて平和だったから、とか、日本人は細かい作業が得意だったから・・・とかね。

よくもまぁ偉そうな肩書き付けてて的外れな事が言えるなぁ、と感心する程に笑っちゃいます。背景や土壌としてそういった環境はあったかも知れへんけど、それは欧米でもある土壌だし全く理由として挙げるのはナンセンス。例えば、ディズニーランドって会社なんで出来たの?って質問にアメリカ人の気質に会ってたから・・などと答えたら確実に落第ですね。・・・そんなんウオルトディズニーって人が居たからに決まってジャン!

まぁ、少し脱線しましたけど、結局何故日本で漫画文化が花開いたかって言うと、大まかに言うと二つの偶然があったからなのです。これは断言出来る。

まず最初に言えることは、日本に手塚治虫と言う強力な個性が存在していたこと。逆にに言えば、手塚が居なければ日本で漫画がこれだけ華やかにならなかっただろうし、言わんやアニメは未だアメリカ中心だったでしょうねぇ。手塚が虫プロを作らなければ確実にそうなっていた筈です。そしてこれは世間でも良く言われている事なので何方でもご存知だと思います。

そして、もう一つの理由とは?・・・それはアメコミの自滅と言う理由があります。1960年代は漫画の中心は完全にアメリカでした。所謂アメコミと言う奴ですね。しかしながら、彼はコミックコードと言う自戒的な制度を引いてしまいました。

漫画と言うのは当然ながら表現方法の一つです。しかしながら、そこに制約を設ければ当然内容は詰まらない物になり読者は離れ、文化は滅んでしまいます。アメリカは暴力表現やエロティックな表現を過剰に規制して文化そのものを自ら潰してしまたんですね。例えればシロアリを退治する為にに家そのもの燃やしてしまう様な愚行を行ってしまった訳です。まさしく漫画版のレッドパージでした。。。つまり、そこの日本漫画の付け入る隙が出来てしまった・・・と言う訳です。

文化と言うのは一方的に消費するだけでは必ず滅んでしまいます。そして、漫画やアニメと言うのは日本が誇るべき文化です。ですから、やはり楽しむだけでは日本でもやがてアメリカの様な悲劇を生みかねません。アメリカでの事件は国民の表現弾圧に対する無関心から起こった人災だったのです。

そして、いま、日本でも同じ様な愚行が繰り返されようとしています。それは一部の悪徳政治家が明らかに漫画文化抹殺を意図して政治的に弾圧を加えて来ているのです。そこに民意はありません。漫画を敵視する独善のみが存在するのです。国民が政治に無関心であればあるほど奴らは増徴します。

こういう悪徳政治家の代表は老害石原がその筆頭に挙げられますが、この老害は先日まんが弾圧条例を青少年健全育成と言う隠れ蓑を使って強行採決しました。しかし奴の脳内では明らかに活字離れは漫画のせいだと昔から漫画を敵視しています。漫画が衰退すれば国民が小説を読むようになると、低脳丸出しの思考回路で行動しているのです。そしてやがては民主政治の否定と翼賛右翼政権の復活を画策しています。キチガイではあるのですが、それが知事なんぞやっているから結構たちが悪い。

でも、国民がちゃんと政治に感心を持って、悪徳政治家の行動を監視すれば奴らの動きは阻止出来ます。いままでは漫画を消費して楽しむだけだったかもしれませんが、今後はその文化を守る視線を持って接する必要が出て来ました。

特に若い方々、ネット世代は積極的動く必要があるんです。年配の人間は老害に毒されている人も多いですから!・・・・・・・・・現実をもっと直視しましょう!

政治には無関心で居られるかもしれませんが無関係ではいられないのです。

さもなければ、あした見るアニメも無くなってしまいますよ!

拍手[0回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL